2011年03月16日

迷子のハインちゃん、無事にお家に帰れました。

コーギーのハインちゃん、無事に飼い主さんの元に帰る事が出来たそうです。
皆様、ご協力ありがとうございました。


ハインちゃん.jpg


ハインちゃん、飼い主さんの元に帰れて良かったねわーい(嬉しい顔)
もう飼い主さんの元を離れちゃダメだよ。




ニックネーム アオイ家 at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急災害時動物救援本部 活動開始

東北地方太平洋沖地震に対して「緊急災害時動物救援本部」がいよいよ活動を始めたとの事。

「緊急災害時動物救援本部」とは…
16年前の阪神淡路大震災を機に発足された団体で、4つの動物愛護団体と日本獣医師会の計5団体の公益法人によって組織された団体です。

* 財団法人日本動物愛護協会
* 社団法人日本動物福祉協会
* 社団法人日本動物保護管理協会
* 公益社団法人日本愛玩動物協会
* 社団法人日本獣医師会

災害発生時には、自治体の要請に応えて以下の動物救援活動を緊急災害時動物救援本部がバックアップする。
* 被災畜主の支援(飼料や資材の提供・相談・動物の治療など)
* 被災畜主からの動物の一時預かり
* 迷い動物の保護と治療
* 里親の募集

これらの活動を行うために、緊急災害時動物救援本部は平時から基金を持ち資材を備蓄している。
(ウィキペディアより抜粋)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

日本動物愛護協会HPでは「現在の緊急災害時動物救援本部としての活動」として

* 被災地の自治体と連絡を取り状況把握に努めている。
* 宮城県・仙台市・盛岡市に動物救援物資の拠点となる場所を確保した。
* 現在ペットフード・ペット用品の輸送の手配を行ない必要な場所に配布する事になっている。
* 被災地の獣医師会、自治体と連携を取りながら被災動物の保護を支援します。
* これからの活動に必要な人の派遣を検討中。

と発表されていました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

そして同時に義援金の募集もはじまったようです。

 → こ ち ら

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

いろいろな愛護団体が募金等を募っているようですし、実際に現地にまで入って保護活動云々という話もネット上でチラチラ見掛けます。

どういう「愛護団体」を信じて、どのような支援を行うかはあくまでも個人の自由だと思いますが、ボランティアという名目だとしても勝手に被災地へ赴けば必ず現場に混乱をきたします。

いま現在、被災地に入ることが行政から認められているのは、この「緊急災害時動物救援本部」だけのハズです。

支援する方も、感情や誤った情報に流される事なくしっかりと本質を見極めて「ちゃんとした団体」に支援をするようにしましょう。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

【 緊急災害時動物救援本部・義援金振込先 】

みずほ信託銀行 渋谷支店 普通預金 4335112
口座名義:緊急災害時動物救援本部(キンキュウサイガイジドウブツキュウエンホンブ)
※みずほ銀行ではありませんのでご注意下さい。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

たくさんの被災者と大切な家族(ペット)たちに、一刻も早く救助の手が差し伸べられますように…。




ニックネーム アオイ家 at 12:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
『ポチッ』 とした後、ブログ村のランキングからまた戻って来てくれたら嬉しいです